HOME>Column>東京で看護師の仕事を見つけよう【求人の探し方】

東京で看護師の仕事を見つけよう【求人の探し方】

看護師

勤務先の特徴によって

看護師の求人情報を東京で見る際には、勤務先の特徴や雰囲気などを考える必要もあります。一般病院は大きな病院よりも、アットホームな雰囲気であることが多いです。一般病院での業務は、外来と入院病棟で異なります。外来は日々患者を受け入れていて、慌ただしくなることも多いです。検診室や採決室の準備から、手術室への患者の移動など様々な業務を行います。入院病棟では入浴や食事介助などを行うこともあり、看護技術だけでなく介護技術を身に付けることもできます。一般病院は看護師の数が多くて、ローテーションで回すこともできますし福利厚生も良いです。福利厚生の良さだけでなく、バランス良く看護技術を身に付けたい人にも一般病院は人気となっています。

看護師

様々な職場のことを知る

東京での看護師の勤務先は様々で、病院以外にも有料老人ホームなどで働くこともあります。有料老人ホームは給料が良いという利点があり、体調管理に関する知識や技術を身に付けることもできます。企業が運営している有料老人ホームは、一般病院と就業規則などが異なります。有料老人ホームなどの介護施設には、様々な職種の人が業務を行っています。様々な職種の人と協力して業務を行うことができる魅力が、介護施設での勤務にはあります。介護施設はイベントが多いことも、一般病院での勤務との違いとなります。東京で看護師の求人を探す時は、病院以外の勤務先のことを意識する必要もあります。病院以外の勤務先を想定することで、看護師としての業務をより幅広く捉えることが可能となります。